So-net無料ブログ作成

インターネットのプロバイダを乗り換えたら通信速度が速くなった [日記]

ずっと、我が家のインターネット回線は速いものだと勘違いをしていた。

でも、 【ネット通信回線速度比較】プロバイダ変更で、247%も速くなった。を読んで、インターネット回線の通信速度を計測してビックリ。

とても光回線とは思えないレベルの速度しか出ていない、、、、。

メールアドレスが変わってしまうことに、すごい抵抗感があったんだけど、思い切って接続プロバイダを乗り換え(変更)しました。

体感的には、スピードの変化は変わらない・・・。

もしかしたら、速度は変わらないのかな?と思いながら"ブロードバンドスピードテスト”で計測してみると、変更前の3倍近い速度が出ています。

プロバイダを乗り換えて、スピードが出たのは素直に嬉しい事だけど、一定以上の速度が出ていれば、あまり速度の差を体感することはできないのだな。ということを改めて知ることができた。

もともと、ADSL以前のISDN時代から、ピー、ギャギャギャギャ~って通信していた世代だから十分速い!


負けるより勝つほうが楽しいに決まっている。 [日記]

少し時間が経ってしまいましたが、先日、多摩境の小学校で運動会が開催されました。
お天気に恵まれて、子ども達も楽しい一日だったようです。 
 
 
IMG_0197.JPG
 
うちの子は、決して足が速いほうではないので、ビリにならなければ良いなと思っていました。
無駄な心配をしなくていいので、生まれつき足の速い子がうらやましいです。 
 
運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル

運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル

  • 作者: 深代 千之
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
 

ゴールデンウィークの予定は?

気が付けば、明日からGW。もうゴールデンウィークです。

早いもので今年も三分の一が過ぎ去ろうとしています。

今年のGWの予定は、前半に友達家族とバーベキュー、後半は千葉の親戚の家に遊びに行く予定です。

ゴールデンウィーク中の長期天気予報は、まずまずの陽気とのこと、沢山遊べるといいな!

風が強い多摩境 [日記]

今日の多摩境は、風が強い。
image-20130417101035.png
多摩境の白山公園にて。

スッキリしない、曇り空です。

綿毛を纏ったタンポポも風に吹き飛ばされそうでかわいそうですね。


陸上装備研究所の一般公開

陸上装備研究所の一般公開に行ってきました。

image-20130414182758.png

物騒なものと言えば、写真の10式戦車ぐらい。

淵野辺2丁目なので、多摩境からは、橋本駅乗り換えで、若干時間がかかります。
駐車場も無いので、ご注意ください。

来年も桜の季節に開催されるのかな?

まだまだこれから?暴風警報

暴風警報が出ている週末、外出をなるべく控えるようにと気象庁も呼びかけています。

かなり覚悟を決めて引きこもっている状況ですが、それほどひどい雨風はないようですね。

多摩境の状況は下の画像の通りです。
image-20130407072101.png

ニュースで町田市内の用水路に人が流されたと報道されていました。

侮ってはいられません。お気をつけください。

水の日を考える

3月22日は国連が定めた「世界水の日」、しかも今年は「世界水の日」20周年だったようです。

毎日きれいな安全な水を飲めていない人は12億人ほどいます。
これは日本の人口の11倍。

日本は良かったですね~という話になりそうですが・・・。
世界的にみると日本の水事情はそれほど良い訳ではなさそうです。

・日本の降水量、平均は1,700mm/年(世界平均:880mm/年)
 →絶対量として降っています

・一人当たり降水量(水資源量)、日本:3,300立法メーター/年(世界平均:7,000立法メーター/年)
 →人口密度が高すぎる

・降水の利用割合、日本は35%利用しています(世界平均:18%)
 →すでに高い割合で水を利用している、余裕が少ない。

・食料自給率が低い(農産物を輸入することは、生産国の水を輸入していることと同義)
 →バーチャルウォーター(仮想水)の輸入国として、世界17位。


ミネラルウォーターのペットボトル飲料は今後も需要増が見込まれているようです。
ミネラルウォーターも輸入量が非常に多いですね。

ガソリン(原油)が値上がりして、いち消費者としても懐が痛いところですが、ガソリンに比べてミネラルウォーターの値段の高さは驚きですね。

水資源は無限でないことを知り、大事に使うことが重要ですね!

サッカー日本代表敗れる

ホントーに残念だった。
ザッケローニ監督率いる、サッカー日本代表が、ワールドカップ最終予選「ヨルダン」戦で勝利することができなかった。
たとえ、引き分けでもワールドカップ出場が決まると言われていただけに、あっさりと勝利して決めたかった。

さすが、アウェー。さすが、中東と言う感じだが、
ゴールキーパー川島・ミッドフィルダー遠藤などの日本選手に向けて(多分、目を狙っている)
緑色のレーザー光線の様な物が照射されていると、問題にしている。

日本サッカー協会はFIFAに抗議文を出しているようだが、これがアウェーで戦うということだろう。

こんな状況の中でも、ぜひ勝ちきりたかった。
香川も良かった。
他も悪くなかった。

次戦は6月4日、オーストラリア戦だ!
ここで決めたい!

甲子園、熱闘は続く

甲子園での春の選抜高校野球う、連日盛り上がっていますね。

早稲田実業も順当に勝ち進んでいるのでホッとしています。(順当になんて言ったら、一生懸命プレーしている球児たちに怒られるかもしれませんね。)

なにより、大会を最後まで楽しむためには、早稲田実業が勝ち残っているのが一番です。

昨日の、2回戦、第一試合、「仙台育英」対「創成館」では、面白いプレーがあったようです。

今大会注目のバッター「仙台育英」上林選手が、ワンバウンドのボール球を二塁打したという。
いくらバットコントロールが上手いからとはいえ、出来すぎだ!と思って調べてみると、イチロー選手もかつてワンバウンドを打ったことがあるようです。

一生懸命プレーするからこそ、生まれてくる珍プレーもあるのでしょう!

スマホがピヨった、WIFI不具合 [日記]

朝から、無線LANの調子が悪く、通常回線でしかスマホが使えていない。

「ストリートファイターⅡ」で言えば、頭の上にひよこが出てきて「ピヨッた」状態です。
ストリートファイターピヨピヨ.jpg

WIFIじゃないとこんなに遅いのか?
不具合が起きて初めて分かる、普段の環境の快適さ!