So-net無料ブログ作成
検索選択

ウクレレが弾けるようになる上達法とは? [日記]

ハワイで買って、弾けるようになりたいな!と思っていたウクレレを最近また始めました。

ウクレレは世界中で一番簡単な楽器だって言われていますね。

ちゃんとチューニングされていれば、一・二箇所を押さえて弦を爪弾けばコードになる。

打楽器的な使い方も、メロディーを奏でることも、もちろん歌の伴奏だってできてしまう。

ウクレレの上達法に紹介されているのは、とにかく練習が一番の近道でありウクレレ上達の王道だという。

練習すれば自然に上達するし、上達すればウクレレが楽しくなって、さらに練習する。

この上達のスパイラルにのせていく方法がウクレレ上達のコツといえるのかもしれない。

さて、練習あるのみだ! 

 

 

 


子どもの小遣い、いくら?お小遣いのあげ方と金額について。 [日記]

小学生低学年ぐらいの子どもお小遣いってあげてますか?

あげたほうがいいのかな?

でも、子どもにお金は必要ないし・・・。

子どもにお小遣い欲しい!と言われたらどうしようかとオドオドしてる・・。

悩む子供のお小遣い。金額と渡し方で育てる子どもの金銭感覚。 を読んで、お小遣いをあげるメリットを感じました。 

そうか、失敗することで多くのことを学べるよね。

 お金のことは、ちょっと日の足を踏んでしまうような感覚、よく分かります。

でも、失敗から学ぶことのほうが確かに多い。

「なるべく早いうちに、小さな失敗を経験させる」これが大事なことなんですね。

 ということで、わが家でもお小遣いはじめま~す。 

 ただし、子どもに言われたらね。


インターネットのプロバイダを乗り換えたら通信速度が速くなった [日記]

ずっと、我が家のインターネット回線は速いものだと勘違いをしていた。

でも、 【ネット通信回線速度比較】プロバイダ変更で、247%も速くなった。を読んで、インターネット回線の通信速度を計測してビックリ。

とても光回線とは思えないレベルの速度しか出ていない、、、、。

メールアドレスが変わってしまうことに、すごい抵抗感があったんだけど、思い切って接続プロバイダを乗り換え(変更)しました。

体感的には、スピードの変化は変わらない・・・。

もしかしたら、速度は変わらないのかな?と思いながら"ブロードバンドスピードテスト”で計測してみると、変更前の3倍近い速度が出ています。

プロバイダを乗り換えて、スピードが出たのは素直に嬉しい事だけど、一定以上の速度が出ていれば、あまり速度の差を体感することはできないのだな。ということを改めて知ることができた。

もともと、ADSL以前のISDN時代から、ピー、ギャギャギャギャ~って通信していた世代だから十分速い!


負けるより勝つほうが楽しいに決まっている。 [日記]

少し時間が経ってしまいましたが、先日、多摩境の小学校で運動会が開催されました。
お天気に恵まれて、子ども達も楽しい一日だったようです。 
 
 
IMG_0197.JPG
 
うちの子は、決して足が速いほうではないので、ビリにならなければ良いなと思っていました。
無駄な心配をしなくていいので、生まれつき足の速い子がうらやましいです。 
 
 

風が強い多摩境 [日記]

今日の多摩境は、風が強い。
image-20130417101035.png
多摩境の白山公園にて。

スッキリしない、曇り空です。

綿毛を纏ったタンポポも風に吹き飛ばされそうでかわいそうですね。


スマホがピヨった、WIFI不具合 [日記]

朝から、無線LANの調子が悪く、通常回線でしかスマホが使えていない。

ストリートファイターⅡ」で言えば、頭の上にひよこが出てきて「ピヨッた」状態です。
ストリートファイターピヨピヨ.jpg

WIFIじゃないとこんなに遅いのか?
不具合が起きて初めて分かる、普段の環境の快適さ!

相模湖周辺の桜はもう少し [日記]

天気予報よりも、ちょっと、寒い様子。
image-20130323141122.png
満開の桜を期待していましたが、相模湖周辺の桜は、まだまだと言った感じです。

歩いたり・走ったりしている間は、寒さも感じないが、立ち止まったりしていると風が冷たく感じる。

あと、4日ほど経ってから訪れればちょうど見頃の桜に出会えるかもしれない。

多摩境は散歩天国? [日記]

最近、小山内裏公園のジョギングコースを散歩しています。

ちょっと運動不足が心配になってきて始めました。
他の人は凄く早いペースでジョギングしている人も多く
気おくれしてしまいますが、続けていればそのうち走る事もできるようになるかもしれません。

今はまだ始めたばかりなので30分歩いただけでも疲れてしまいます。

小山内裏公園は自転車サイクリング、ジョギング、ウォーキングに最適ですね。

これからどんどん暖かくなるので、歩く距離を伸ばしていければ良いなと思っています。

戦車道路は涼しい風が、、 [日記]

相模原・多摩境の不動産売却はクラッシィハウスにお任せください!

image-20120907154737.png

多摩境と南大沢の分水嶺に横たわる”小山内裏公園”

その昔、ここは「戦車道路(せんしゃどうろ)」と呼ばれていました。

尾根緑道(戦車道路)「Wikipedia」

第二次世界大戦時まで戦車のテストコースとして活躍していたのですね!
相模陸軍造兵廠は現在の米軍相模総合補給廠のことですね。

そういえば、幼いころ・・・
相模原市田名の三菱重工
敷地内を大きな音を立てて戦車が走行している
光景を目の当たりにしたことがあります。

昔のことが分かり(伝わり)にくくなっていますが
古い地名などにも残っていますね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。