So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

シングルマザーの入るべき生命保険とは?

お友達で、最近シングルマザーになっちゃった人がいるんです。
いまはシンママって言うんですね、シングルマザーのこと・・・。 

その人が離婚に踏み切った理由というのは、深く聞くことがないけど、(気になってしょうがない) 彼女は今後の生活のことを大変心配しています。

まあ、そうですよね~!
若いのに、子供を育てながら、働かなくてはいけないわけですから・・・。

一応、元旦那さんからは子どもの養育費を毎月もらうようになっているのですが、(これ、彼女には言えないけど、)いつまでちゃんと払われるか分かったもんじゃないってテレビで言ってました。

法的に支払う義務はあるだろう!って思いますが、ない袖は振れないっていうのが現実的なところらしいです。

 

  • もっと安い賃貸アパートに引っ越さなくちゃ
  • 携帯はガラケーで十分だよね
  • 生命保険解約しなくちゃ

 

彼女は、出費を抑えることに必死になっています。

彼女の気持ちは十分にわかるんだけど、生命保険だけはちゃんと入っていたほうがいいんじゃないかな?と思ってます。でも、上手く伝えることができそうになくて困ります。

 がん保険が支払われるタイミングは?シンママの生活はどうなるの?を読むと、経済的に苦しい人ほど、まわりに助けてくれる人がいない人ほど、万が一に備えなければいけないことが分かります。

彼女が癌にかかったりしたら、子どもたちは目も当てられませんもんね。
別れた元旦那が、男気を見せてくれるとは限らないし・・・・。
彼女は、両親を早くに癌で亡くしているので頼れる人が少ないのです・・・。

彼女がガン家系であることは明白なので、生命保険・医療保険だけは手厚くしておくことを伝えたい。

でも、私は彼女にこういうことを言うのが、ものすご~く抵抗があるんですよね。 

 

どうしたらいいんでしょう? 


女性の働き方、子育ての現実を再構築する必要あり?

「結婚したくないのか、できないのか~揺れるキャリア女子」を読んだ。

 結婚したくないわけじゃない、でもキャリア女子としての仕事がピークを迎える時期と、一般に適齢期と呼ばれる時期が重なってしまうのですね。

 その時期を仕事に集中していて、「さあ、結婚も」って思った時には、お相手にふさわしい男性が残っていないというのが現実なのではないでしょうか?

「別に高望みをしているわけじゃない、ふさわしい相手がいないだけだ」という女性も多いだろう。ご自分がそれなりに稼いでいるだけに、相手にもそれなりの人を選んでしまうのだろう。 

 ------以下、引用------ 

 平凡な年収が600万円とか言うんですね。

600万円以上稼ぐ男性は25歳から30代前半くらいだと5%くらいしかいない。
それを平凡と勘違いし、ほとんどいない層に群がって、いい男がいない、と言っている。

そんなことを考えるより、夫婦2人で400万円ずつ稼いだ方がいい。
そのときに400万円の彼がちゃんと家事育児に参加してくれることが、重要なんです。

400万+400万、地方都市なら300万+300万でもいい。
その方が実はよっぽど豊かな暮らしができます

 ------引用、終わり------ 

 働き方のタカチが変わろうとしていますね。今はちょうど移行期だと思います。
 子育てと働き方、セットで社会全体のシステムを考えていかないと、とうてい日本は維持できなくなっていくのではないでしょうか。 


浮気調査の費用が安くなる探偵の頼み方

浮気調査探偵のことを最近テレビで観ました。

探偵って、もっとカッコイイものと勝手に想像していたんですが、浮気の調査とかって、物凄~く泥臭くって「大変だなー」って思っちゃいました。

基本的に、 浮気調査を始めたら、探偵さんはターゲットに張り付いたまま尾行する感じですね。

 どこに行くにも、くっついて行ってます。(笑)

なるほど「浮気調査の費用を最大40%安くする探偵の頼み方」 でも紹介されていますが、探偵の人件費かかりすぎです。

2・3人の探偵さんが、一日10時間以上、尾行しているわけですから、浮気調査の費用は高くなりますね。

一週間で浮気の証拠を抑えられれば7日分の調査費用で済みますが、なかなか浮気相手と会わなかったりすると費用ばかりがかかって大変です。

浮気調査の費用は、100万円を超えることも多いというから驚きです。 

 

  •  浮気調査費用は探偵の言い値
  •  探偵が競合することが少ないから費用が高い
  • 探偵の評判や口コミは(基本)自作自演
もう、こうなってくると、なにを信じていいのか分かりませんね。
 
浮気調査の費用を安くおさえるには、探偵同士を競合させるのがいいみたいですね。
やっぱり、競争相手がいると頑張りますから・・・。
 
安いものではないことが分かりましたから、浮気なんかされないように注意したいと思います。 

 


芸能人が使っているカラコンを参考に・・・。

ちょっと色気づいてきた姪っ子が、「カラコン、カラコン」と言うようになりました。

最初、カラオケに連れて行って欲しいのかと真剣に思っていた私です。
カラコンは、 カラーコンタクトレンズの略称ですね。(笑)

カラコンやメイクなんてしなくても、そこそこ可愛いと思うのは、身内びいきのせいでしょうか。
いや、正直、若い女の子は”そのまま”が一番いいと思うんですよね、おっさん的には・・・。

とにかく、だれそれが使っているあのカラコンが良いだの、ずっとスマホをいじりながら話を聞いていました。
彼女(女子高生)たちが、参考にしているのは、芸能人が使用しているカラコン。 

なるほど、このサイトをみると、どの芸能人がなんていうブランドのカラコンを推しているのかが分かります。
芸能人が使っているのではなくて、芸能人が宣伝しているカラコンがどれなのかが分かります。

一例を引いてみると、モノマネメイクで有名なざわちんは、アイ・トゥ・アイというカラコンメーカーを使っている。
最近、バラエティーで活躍するタレントのマギーちゃんは、ピエナージュというカラコンを使っているらしい。

芸能人がどのカラコンを使っているとか、本当は姪っ子たちにとっても「どうでもいい」ことなのでしょう。
しかし、ほかに選びようがないというのが本音でしょう。 

クリ・クリっとした瞳をつくるという一点においては、カラコン自体に求められている機能はないわけですから。

ただし、中国や韓国製造された「安いカラコン」には、質の悪いものが含まれていて、眼に障害を負ってしまう人もいるようです。
芸能人が宣伝しているくらい、ある意味ブランド力とか宣伝力のあるカラコンメーカーであれば、そこら辺のリスクは一定の割合で回避できるのではないかと考えることもできます。 

まぁ、オッサンの自分には直接関係のないことではあるのですが・・・。 


ウクレレが弾けるようになる上達法とは? [日記]

ハワイで買って、弾けるようになりたいな!と思っていたウクレレを最近また始めました。

ウクレレは世界中で一番簡単な楽器だって言われていますね。

ちゃんとチューニングされていれば、一・二箇所を押さえて弦を爪弾けばコードになる。

打楽器的な使い方も、メロディーを奏でることも、もちろん歌の伴奏だってできてしまう。

ウクレレの上達法に紹介されているのは、とにかく練習が一番の近道でありウクレレ上達の王道だという。

練習すれば自然に上達するし、上達すればウクレレが楽しくなって、さらに練習する。

この上達のスパイラルにのせていく方法がウクレレ上達のコツといえるのかもしれない。

さて、練習あるのみだ! 

 

 

 


子どもの小遣い、いくら?お小遣いのあげ方と金額について。 [日記]

小学生低学年ぐらいの子どもお小遣いってあげてますか?

あげたほうがいいのかな?

でも、子どもにお金は必要ないし・・・。

子どもにお小遣い欲しい!と言われたらどうしようかとオドオドしてる・・。

悩む子供のお小遣い。金額と渡し方で育てる子どもの金銭感覚。 を読んで、お小遣いをあげるメリットを感じました。 

そうか、失敗することで多くのことを学べるよね。

 お金のことは、ちょっと日の足を踏んでしまうような感覚、よく分かります。

でも、失敗から学ぶことのほうが確かに多い。

「なるべく早いうちに、小さな失敗を経験させる」これが大事なことなんですね。

 ということで、わが家でもお小遣いはじめま~す。 

 ただし、子どもに言われたらね。


マクドナルドのチキンナゲット事件

マクドナルドは、チキンナゲットの輸入元である中国の企業が、消費期限を超えた食肉を納入していた問題で大変なことになっています。

 最近、我が家でも多摩境のマクドナルドを利用したばかりだったので、後悔の念。

 別にマクドナルドが悪いわけではないと、頭では分かっています。しかし、子どもに食べさせるものだから、出所のわからないものは、やっぱり不安です。

日本でも、同じような事件が去年あたりは多かったように感じるので、他人事ともいえないような気がしますが・・・。 

 


子供の足の臭いを消す方法

ちょっと、子供の将来のためもあるかも?

子供の足の臭いを消す方法 というものを試しています。

上の記事を見て納得した部分もあるんですけど、子供の足の嫌な臭いを放置しておいて、将来のために良いことは無いと思われます。

どこかで、子どもが嫌な思いをしたり。自分が子どもを連れて行くのを躊躇したりするのは、たしかに悲しいことです。 

子供の足の臭いを消すためには、まず子供の足に雑菌を増やさない努力が必要です。そのためには、基本的に足を清潔に保つこと。足裏を乾燥させておくこと。まめに靴下の着脱をさせること。などが重要であるようです。

スプレーをしておくと靴が臭わなくなるスプレーというのも、ちょっと気になっています。 


インターネットのプロバイダを乗り換えたら通信速度が速くなった [日記]

ずっと、我が家のインターネット回線は速いものだと勘違いをしていた。

でも、 【ネット通信回線速度比較】プロバイダ変更で、247%も速くなった。を読んで、インターネット回線の通信速度を計測してビックリ。

とても光回線とは思えないレベルの速度しか出ていない、、、、。

メールアドレスが変わってしまうことに、すごい抵抗感があったんだけど、思い切って接続プロバイダを乗り換え(変更)しました。

体感的には、スピードの変化は変わらない・・・。

もしかしたら、速度は変わらないのかな?と思いながら"ブロードバンドスピードテスト”で計測してみると、変更前の3倍近い速度が出ています。

プロバイダを乗り換えて、スピードが出たのは素直に嬉しい事だけど、一定以上の速度が出ていれば、あまり速度の差を体感することはできないのだな。ということを改めて知ることができた。

もともと、ADSL以前のISDN時代から、ピー、ギャギャギャギャ~って通信していた世代だから十分速い!


負けるより勝つほうが楽しいに決まっている。 [日記]

少し時間が経ってしまいましたが、先日、多摩境の小学校で運動会が開催されました。
お天気に恵まれて、子ども達も楽しい一日だったようです。 
 
 
IMG_0197.JPG
 
うちの子は、決して足が速いほうではないので、ビリにならなければ良いなと思っていました。
無駄な心配をしなくていいので、生まれつき足の速い子がうらやましいです。 
 
 

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。